カテゴリ:食とか( 13 )
Morocco
ずっと気になっていた会社の近くのモロッコレストラン「カサブランカ」

そもそも、モロッコが何処らへんなのかもわからないので、まず店に着いてそれを調べてみる。
スペインの下(下って。。南だね!)
お店の人は全員モロッコの方。女性は美しく男性はハンサム。
で、お店の人に聞きながらおすすめを注文。
前菜盛り合わせ。
サラダ、揚げ物、パテなどなどボリューム満点。前菜なの?メインじゃん!!
d0159982_0124761.jpg

タジン鍋料理。
色々な種類があったんだけど、これはチキンを蜂蜜とシナモンとプルーンで味付け、甘い。
そして柔らかくてとても美味しい。
さらにサクサクしたモロッコパンにあまった汁を浸して食べるの、とっても美味しかった。
d0159982_016688.jpg

そしてクスクス。
これも色々な種類があったんだけど、牛肉の辛いヤツってのにしてみました。
おお、ほんとピリッと辛くて、しっかりした味付け。ビールにきっと合う!!
お肉は、ほろほろ。
これまた、とっても柔らか。
d0159982_0174261.jpg

ゆっくり食事を楽しんでいると、突然椅子をしまいだす店員さん’s。

え?

すると隣に座っていたガールズが「今日はとっても有名なhatsune先生ショーが見られるんですYo!!!」と教えてくれました。

誰ですか?

「とっても素敵なダンサーで先生です。国際コンペで3位になったんですYo!」
とキラキラした目で説明してくれました。

そしてショーがスタート。
最初はこの薄い布をまといながらくるくるくるくる〜。
d0159982_02404.jpg

きゃーーー、か、かわええ!!!ドキドキ。
d0159982_0221973.jpg

そして2曲目は、ステッキを持ってぶんぶんぶ〜ん!
d0159982_0234658.jpg

最後、鈴のようなカスタネットのような物を鳴らしながら、
何となくこんな感じと思ってた通りの踊り!
これこれ!ベリーダンスのイメージ通りだわっ!!
こ、腰がっ!なんとsexyな!!
d0159982_026358.jpg


ふぁ〜〜〜〜〜。
あっという間のショータイムだったけど、完全に見とれてたわ!!!
まさかこんなアトラクティブなショーを見られるなんて知らなかったわ〜。
ほんと、ラッキーナイトでした。
パワーもらった。
素敵なショーとキュートな笑顔と楽しい会話をありがとうな夜でしたっ;-))
by oharu_a_0315 | 2012-10-19 00:34 | 食とか
Hot stuff
頂き物の旨いものセット。
d0159982_0283385.jpg

一番手前の「ひろ子の手作りピクルス
これ、めっちゃんこ美味しいです。御取り寄せもできるみたい。
ソーセージはペッパーとチョリソーとハーブの3種がありまして、今日はハーブ。
d0159982_0435395.jpg

生まれて初めて魚焼きグリルでソーセージを焼いてみました。
夕飯。
d0159982_0315328.jpg

ピクルスは終了しました。箸が止まらなかった。。。
リンゴジュースは、その名の通り、ゾリっとすりおろし感満載。
甘酸っぱくて美味しい!
d0159982_0361995.jpg

あまりに美味しいので、ゼリーにもしてみた。
d0159982_0364481.jpg


ばいざうぇい。
ワタクシ気になっていたものがありまして。
それは「塩麹」!
美味しいよ〜♪めっちゃ美味しいよ〜♪
というお話を聞き、早速Try!
とっても簡単でした。
材料は塩、麹、水。
d0159982_02750100.jpg

こないな感じです。
麹は200g。
塩は(仙一さんの背番号にちなんで)77g。
水は350cc。
d0159982_0392174.jpg

まず、麹を崩す。
d0159982_0413930.jpg

水を温めて、塩を溶かし加え混ぜる。準備はこれだけ。
d0159982_0422354.jpg

これから1週間くらい、1日1回混ぜ続けると発酵するらしいです。

お話によると、塗って焼き魚にするのがオススメとのことですぞ。
楽しみだがね〜!!
by oharu_a_0315 | 2012-03-13 01:03 | 食とか
Senegalese food
今日はクリエイターのHirokoさんのお誕生日会。
ということで、日本語教師でもある彼女の教え子さんが母国の料理を振る舞ってくれました。
セネガル人の彼とその家族&オトモダチのセネガル人。彼もHirokoさんの教え子。
d0159982_23451695.jpg

羊の肉を大量に使用。今日は2kg!
d0159982_23454930.jpg

セネガルのブイヨンで野菜と煮込む。
d0159982_23465616.jpg

良く煮込んだら、それをご飯と一緒に炊く。
d0159982_23472363.jpg

これがとっても美味しかった!!!日本で言う炊き込みご飯の濃いバージョン。
コクが半端ない。
d0159982_23481732.jpg

もう一品。こちらは、大量のホールトマトと一緒に煮込む料理。
d0159982_23485460.jpg

こちらも、程よい酸味としっかり煮込まれた肉。
バケットを浸しながらいただきました。

初めて飲んだジュース。
コレは、バオバブの実。パンの木?
d0159982_2350384.jpg

これに、お水と砂糖を入れて溶かす。
d0159982_23511495.jpg

見た目は華やかでないけれど、これが飲みやすい。
酸味があって美味しい。
貧血に良い?らしいです。
d0159982_2351589.jpg


なかなか味わえない料理をたくさんいただいて、楽しかったです。
by oharu_a_0315 | 2011-10-30 23:54 | 食とか
New local food in Himeji?
前回の広島へはジムニーで行ってきたんだけれど、
さすがに直行じゃキツいし、つまんな〜い。
てなわけで、弟夫婦の住む姫路経由。
行きも、帰りもさんざん可愛い甥っ子と戯れて、弟夫婦に癒されて。
帰り義妹に、これから姫路から日本中に流行らせようと密かに盛り上がってるらしい、
ご当地グルメ候補なるものをいただいた。

コレ。
d0159982_149556.jpg

姫路アーモンドバター?!
何で姫路でアーモンドバター??

まあよいわさ。
説明書付き。ご当地グルメっぽい手書き。
d0159982_151780.jpg

塗ってから焼くらしい。
パンは堅めの方がいいらしい。(ただ単に、塗りにくいからか?
フランスパンで試してみた。
じゃ〜ん!!
美味しそう。
d0159982_152367.jpg


まあまあ、美味しい、まあまあ(笑
なんか、味が薄いというか。
甘くもないし、しょっぱくもないし。
風味重視か、もっと焦がすのかな。


いつかご当地なんとか選手権とかで、活躍する日を楽しみにしておるぞ?!
by oharu_a_0315 | 2011-09-30 01:58 | 食とか
Girls talk?
今日は久しぶりに土砂降り。
西の空は、明るくなってきてます。
明日は、晴れるかな。
d0159982_18474589.jpg


たまには、女子っぽい記事をw

綺麗女子のk嬢が、イチゴのたくさんのったチースケーキ片手に遊びにきてくれました。
Sweet of Oregon!!
ここは以前、k嬢が買ってきてくれ、食べたときおいしくておいしくて〜♪
今回またまたリクエスト。
d0159982_18483460.jpg



ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ〜〜〜〜〜。

おしゃべりしながら、ご飯。

リクエストは、季節の野菜パスタ。
菜の花とアスパラガスのクリームにしました。
ブルスケッタとコールスロー。
d0159982_1849744.jpg

ノンアルコールw
「おいしい〜おいしい〜」と言いながら、完食してくれましたw
ワタクシ、その言葉に弱いw
今度は、withアルコールでね。
by oharu_a_0315 | 2011-04-23 18:56 | 食とか
newcomer
銀塩カメラも、いいなぁと考え始めていた今日この頃。

pentaxの古いカメラが手頃のようなので、
ちょうど42マウントのレンズが1本あるし、
探そう!と思っていたら。。。
グッドルッキングが手に入った。
ドキドキ♪
nikon s2
d0159982_23382941.jpg

使いこなせるかは??
でも、楽しみながら触ってみようと思います。

さて、玄米粗食生活。
続いています。
d0159982_2345977.jpg
d0159982_2345246.jpg
d0159982_23445338.jpg
d0159982_2346523.jpg


レパートリーを広げるべく、ぼちぼち洋食やイタリアンにもtryしようかなと考え中。
たまに簡単にパスタだったりもするw
これはオイルサーディンと菜の花のオイルパスタ。
美味しいのに、簡単♪

flickr/picasa upしました〜☆
d0159982_2348118.jpg

by oharu_a_0315 | 2011-03-10 23:56 | 食とか
have nothing to lose
エスプレッソコーヒーメーカーを貰いましたヽ( ´¬`)ノ

というわけで、
早速カプチーノを作ってみました(・へ・;;)が。。。
d0159982_23403250.jpg


うむ。
味は良い。
カップに溢れるか溢れないかくらいの絶妙な量がわからず、
エスプレッソもミルクもあとから継ぎ足しσ(^_^;)
見た目が悪ひw

ラテアート舐めてた、ごめんなさい。

簡単そうですっげー難しいのぉ。
フォームドミルク?泡立ち牛乳?がちゃんとできるので、
何度も作ってるうちに偶然できちゃったりするときもある??!!かもw


そうそう、先日危篤だったキーボードさん。
借り物も返さないといけないので、
結局10キー付きを購入。
d0159982_23491877.jpg


危篤ちゃんのほう、ガッツリ水洗いして、
ガーーーーーーーーーーーっとドライヤーで乾かしたら治るかもしれん!!!
と情報筋談。
というわけで、ガッツリと水洗い。
そしてガーーーーーーーっと乾かしてみましたが、結局復活ならず。
おそらくご臨終と思われます(_ _。)・・・あぅ
d0159982_2349639.jpg

by oharu_a_0315 | 2011-03-04 23:53 | 食とか
reporting
暖かい日が続いています。
朝夕、気温差が10度くらいのときもあるらしい。

仕事の合間に、カメラ遊びを挟む日々。
ん?カメラ遊びの間に仕事を挟む日々


さて、先日の続き。
玄米粗食、なんとか3日坊主は回避w
ラーメンの誘惑を振り払い、
平日はほとんど自炊しております。

料理本にガン飛ばしながら料理するのが、楽しい。

毎回出来上がりは変人に変身。
キッチンのシンク目の前にして「うぉっしゃぁ〜〜〜!」と、
かけ声とともにガッツポース(大げさ、でもホントにやっている

え〜、なによりお通じが素晴らしい。
お悩みの女性の皆様、いいでっせ〜玄米。

ほんだしを止め、だしパックではあるけれど、出来上がったみそ汁の美味しいこと。
忘れておりました、あの香り。
まだまだ見た目は、じいさんばあさんの食卓みたいな感じです。
彩りが。。。。赤が欲しいぜ。

さて、続編はあるのか?
いつまで続く?w
d0159982_1262253.jpg



慣れないソフトを使い、webの先生の仕事の邪魔までして教えを乞い、
ようやくこの画像になりました。
マッサージ行ってきたのに、台無しなくらい肩凝りましたアラフォw

徐々にね、きっとね、さささっとね、おもしろい画像が作れるようなると、
そっちも楽しいだろぅねぇ<(; ̄ ・ ̄)=3
by oharu_a_0315 | 2011-02-26 01:39 | 食とか
I switched to brown rice
覚え書き〜。

玄米始めました。
d0159982_1921471.jpg


友人にかねてより勧められていたものの、
なんかめんどくさそーなイメージで、なかなかtryできずにいた。

昨日その友人が、はるばる蟹江からw
数時間玄米の良さを熱弁しにやってきた。
熱かったぜっっw

ビタミンB郡が豊富だし(肌に良い!
食物繊維も豊富だし(お通じに良い!
噛めば噛むほど甘く美味しい(早食い防止!
などなど、いいこと尽くめなので、
今日から開始。

さらに、「料理ができる」と「料理が上手」は大違いじゃ!!
っちゅー話になり、私の場合は完全に前者。
初心に戻り、基本からやり直すことにしようかなと。
家庭の味って、思い込みなところがあるんだなと最近よく思う。
基本があっての家庭の味なんではなかろうか?と。
味付けだって、完全に自分の思い込みでちゃんと計量カップやスプーンで量ったり、
しっかり下ごしらえしたり、盛りつけに凝ってみたり。。。。してにゃい(恥

身体環境改善と丁寧でおいしい和粗食を目指して、挑戦してみるよん。
d0159982_1934658.jpg


玄米ちゃん。
d0159982_1936462.jpg


塩昆布を少し入れ炊くといいらしい。
d0159982_19364761.jpg

炊き方は友達から聞いてこちらを参考にした。


でけた!!!
ええ感じっちゃう??
d0159982_19382683.jpg


でこんな感じで質素に。
丁寧に作ったら感動モノ、おいしかった〜。
卵崩れたorz

玄米100%ご飯
厚焼き卵(大根おろしなんて久しぶりにスッたよ。
大根と豆腐のみそ汁
キュウリとわかめの酢の物
d0159982_19393394.jpg

さて、いつまで続くかにゃははははは。

flickr or picasa もちょびっとだけup。
by oharu_a_0315 | 2011-02-17 19:47 | 食とか
ads
友人がパッケージなんかをデザインした、新しいお菓子の紹介。

d0159982_17114343.jpg



上手に撮ってねって言われたけど、
ごめんな的クオリティ(_ _,)/~~
d0159982_17122518.jpg



お味の感想。
一口目、あれれ!?フツーにカステラみたいだし(¬_¬)・・・。


おやw(°o°)w
上の方が、レアチーズケーキみたいだっ!!!
でも、チーズのような酸味が無いから、
とっても不思議な食感。
おお、うまいぞ。
やさしい味。

牛乳と頂きたいわぁo(^∇^)o
この日は、酒片手に食べたから、
( ̄ー ̄)きっともっとほっと、美味しいに。


おまけ(・_・)σ
女子会のときのオミヤゲワインの蓋。

それが、
d0159982_17202293.jpg



こーなると
d0159982_1721355.jpg



とてもかわいい。
d0159982_17212657.jpg

by oharu_a_0315 | 2010-08-08 17:22 | 食とか



ジムニ・写真・釣・自転車・レザー・その他いろいろ
by oharu_a_0315
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
6 years
at 2017-03-11 20:59
5 years
at 2016-03-11 14:46
day4
at 2015-07-31 03:11
ブログパーツ
お気に入り
ASPアクセス解析