カテゴリ:車( 16 )
Finally Jim had some big problem!
最近、急に調子が悪いジムニー。

アイドリング不調。
オイル警告灯点灯。
加速時のみ、3000回転くらいからもたつく。
クーラントがゆっくりと確実に減る。

まさかと思いオイルゲージを見ると、
!!!!!
オイルないじゃん!おおおおおおおおおおおおのののののんおののの~~~!
3Lも入った=カラっぽ。。。。
これは完全に私の不注意。
補充後、警告灯は消えました。

次、まずは安い部品から交換してみたらとのアドバイス。
というわけで、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、ローター。
d0159982_1151442.jpg


ローターは少し接点が変色していましたが、大したことはなさそう。
d0159982_126084.jpg

キャップ側の接点も、おそらく相当交換していない(もしかしたら一度も!)ので、
半分くらい削れていましたが、こんなものなんではないだろうか。
白いのは削れてるカス。
d0159982_1253496.jpg



この後恐ろしい事実を目の当たりにするのであります。

あわわわわ。
こんなことに。。。なってたなんて。。。
d0159982_1293238.jpg

1個、完全に逝っちゃってるじゃん。
d0159982_12105218.jpg


これが何を意味するのか。
うううう。
考えたくない(悲
とりあえず、調子は戻ったんだけどな~。
時間の問題らしいですね~。

エンジン載せ換え案とか、アドバイスをいただいたりしてますが。

実はボディにも問題が一つ。(もっとあるだろ!
数日前、「JA11ってボンネット90度以上あくんだよね~。
で、フロントガラスんとこでとまるんだよな~。
やっとことないし、試しにあけてみよっかな~。」
あ らら?!
うん、おかしい!
確実におかしい。
d0159982_12183065.jpg

ちなみにこちらが正しい状態。
d0159982_12174747.jpg

ボディが腐食し、ボンネットのヒンジをボルトで受けるところが飛び出してるるる。
ガッツリ亀裂が入ってます。
d0159982_1221781.jpg

運転席側は大丈夫。
d0159982_12223651.jpg


ボンネットのヒンジが完全に固着していました。
d0159982_12241973.jpg


その後、半日かかりでCRCをかけては刺激を与え続け、
なんとか固着も解かれ、スムーズに動くようにはなりましたが、
ボディ側の腐食した部分は溶接しかないですよねえ。


あああああ、もおおおおおお。
いやああああああ!

ps.各整備、ご協力いただいた方々ありがとうございました。
by oharu_a_0315 | 2013-08-20 12:36 |
With comfort
少しだけジム子を快適にしてみました。
わたくし、テザリングにてipadを車で使いたかったのです。
実は早まって安い取り付けキットを買ってみましたが、
付けて数日後には、吸盤からの接続部分が、
もげていました。
このタイプはジム子の激しさに耐えられなかった模様。
d0159982_0414546.jpg

なので友人おすすめのこちらをゲット!
d0159982_0413529.jpg

いいじゃないの!
d0159982_045651.jpg

ジム子のダッシュボードが狭いため、やや苦労しましたが、
なんとかつきました。吸盤を最後締め上げる小さいレバーのような物が、
ガラス側になってしまうので、手がしっかり入らないのです。
ぎりぎりまで前に出して取り付けました。
あと、センター部分のエアコン送風口が全てふさがれてしまいます。
なので、ipadがとっても冷えますw
でも毎日の通勤が少し楽しくなりました。
d0159982_052877.jpg


さらに!!!
懸案事項だったぼろぼろシート。
オークションで中古のシートをとも思いましたが、
カバーを取り付けることにしました。
結構高いのね。
そして、これがまた!!!
取り付けるのが、えらい大変でした。
うっかり挑戦しかけましたが、とてもじゃない。
素人が手を出すもんじゃあありません。
爪がもげそうでした。
そこで救世主、親切丁寧な「Beesect」
ありがとう〜!!
さすが!感謝感激雨あらかわ。

じゃじゃ〜ん。
綺麗過ぎて、浮いてるw
駐車場に停める自信が少しだけつきました。
d0159982_0485793.jpg

by oharu_a_0315 | 2013-07-06 00:56 |
ジープの機能美展 入間博物館
6月6日〜9日まで、入間博物館アリットにて、ジープの機能美展が開催されました。
d0159982_23501453.jpg

様々なジープが展示されています。
d0159982_23513241.jpg

ジープだけでなく、標語のような楽しいアート。
d0159982_23515524.jpg

興味深い雑誌、絵本、その他書物、佐藤画伯の絵。
d0159982_23532115.jpg

二輪車。
d0159982_2354758.jpg

精密なプラモデル。
d0159982_23543469.jpg

あ、ジム子や!
d0159982_2355103.jpg

駐車場にもたくさん。
d0159982_23554681.jpg

こうして順番に。
d0159982_2357421.jpg

順番に。
d0159982_23573339.jpg

順番に繋げて。
d0159982_23575853.jpg

ジープで電車ごっこも行われていました。
先頭の車が後ろの車を引っ張っています。パワフル〜。
d0159982_23584236.jpg


ジープ、全く詳しくないワタシも、楽しめちゃうんでございます。
興味のある方は是非!
by oharu_a_0315 | 2013-07-06 00:00 |
360km again
再び群馬県某所へ。
愛知から約360km。
今回は、jeepの後部座席でのドライブ。
もちろん、幌はついてました。
d0159982_1231660.jpg

到着。
d0159982_1233514.jpg


大人の道具を見学。
d0159982_12345111.jpg

大人のおもちゃを見学。
d0159982_1235206.jpg

d0159982_12365166.jpg

大人のボルトが一つ取れず、悪戦苦闘を楽しんでおられました。
d0159982_12371584.jpg

大人の記念の残し方。
d0159982_12383086.jpg

大人の遊びを見学。
d0159982_12355893.jpg


ジムニーに、この色いいなあ。
d0159982_12395626.jpg

ふとんな人もいました。
なにかしらの液体をこぼしてしまったので、干しているそうです。
d0159982_12404635.jpg

すると、イギリス軍が偵察に。
d0159982_12413551.jpg

内部を見学。
d0159982_12421925.jpg

jeepと戯れる大人達を見学。
d0159982_12424745.jpg

あれ?
行きと色が違う気が。。。気のせいかな。
d0159982_12433836.jpg

くつろぐたけちゃん。
d0159982_1247119.jpg

怪しい地球屋にも潜入。
d0159982_12473256.jpg

こ、こわひっ!!
d0159982_1249438.jpg

どーん!!
d0159982_12503210.jpg

7045個でナデシコだそうで、ギネスに挑戦中とのこと。
d0159982_12492331.jpg

地球屋の看板娘。
d0159982_12521882.jpg


そんな3連休でした。

写真、ちょこっとflickrにupしました。
by oharu_a_0315 | 2012-12-02 12:55 |
Go go Jeep!
先日友人が、ジープのボデー乗せ替えをするということで、
記録係として野次馬参加してきました。

遥か遠い群馬へ!!
しかも人生初群馬。
しかもジムニー。
前を走るJeep。
d0159982_1393661.jpg

うむむ。。。
d0159982_140687.jpg
めっちゃカッコいいがね。
のんびり6時間くらい走って、トラブルも無く群馬某所へ到着。

110だらけ!!!なぜなら、この日集結したメンバーはみな110クラブの人たち。
d0159982_1414572.jpg

ほれほれw
白110×3台も!!!
d0159982_1431810.jpg


さて、Jeepです。早速ピットイン。
d0159982_144644.jpg

武器も出番を待っている。
d0159982_1453627.jpg

作業開始。
d0159982_1462690.jpg

おっと、39さんも颯爽と登場。
d0159982_1472849.jpg

ワイワイ。
d0159982_1483273.jpg

ワイノワイノ。
d0159982_1491548.jpg

外す外す〜♪
d0159982_1494964.jpg


近くで「スプレンドーレ榛名」というクラッシックカーのイベントをしているということで、途中ワタシだけちょっとお出かけ。。。
したんですが、悪天候で各車撤収が早かったのか、向かっている途中数々の名車とすれ違い。
d0159982_1591268.jpg
d0159982_159351.jpg

会場の榛名湖の駐車場にはほとんど車がおらず、小雨。。。残念。
頭文字Dのモデルになったらしい榛名峠をジムニーで流してきました。
伊香保温泉近辺と水沢うどんの店が立ち並ぶ辺りは大渋滞でしたけど。

帰って来たら、もうボデーが持ち上がってるじゃあ〜りませんかっ!!
d0159982_214639.jpg

えっちらおっちら。
d0159982_223660.jpg

旧ボデーよ、お疲れさまでござった。
d0159982_23653.jpg

何やら皆で鑑賞中。
d0159982_24184.jpg

ご満悦のオーナーをのせ、移動。
d0159982_245238.jpg

洗浄!せっかくだもんね〜。
d0159982_2527100.jpg

おお、綺麗になりました。
d0159982_255148.jpg

よってたかって塗りまくってます。せっかくだもんね〜。
d0159982_275656.jpg


そしていよいよ、綺麗なボデーが登場。
d0159982_213590.jpg

慎重に運ばれていきます。
d0159982_2133298.jpg

そ〜っとそ〜っと。
d0159982_2141488.jpg

のりましたぁ〜〜〜!
d0159982_214352.jpg

その後、暗くなるまで作業は続きました。
d0159982_2151857.jpg

青春まっただ中のチョイ悪エロオヤジーズ。
d0159982_2162096.jpg

ほんと、楽しい時間に参加させてもらって楽しかったです。
この後ワタシは仕事があるので先に帰りましたが、
無事乗せ変え完了し、途中トラブルなく(無いことも無かったみたいだけどw)帰還されたとさ。

真後ろから走ってるJeepを6時間も見続けていたせいなのか。。。
完全に惚れてまうやろ〜状態。
惚れたわ、Jeep。
乗せきれなかった写真はFlickrへ。
by oharu_a_0315 | 2012-09-23 02:28 |
muffler
ある日ジム子とドライブしていると、下の方から初めて聞く音。
あれれ?今回はちとうるさい。
なのでチェックしてみると、マフラーがぐらんぐらん☆〜
さらによく見ると、一カ所完全につながってない所がw
Oh,my! 老朽化!

いつものY山氏に「マフラー落ちそう。」と相談すると、
数分後「中古でいいよねえ?友達が譲ってくれるってよ。」
感謝感激、助かりました。
そして翌々日に到着。あまりの早さにびっくり再感激。

先週より寒くないわ!ということで、スタンドが暇になる時間にルブ借りよ〜っと♪
d0159982_21572594.jpg

心配なのは、ネジが外れるか。
おそらく一回も交換してないだろうし、カッチカチだったらなんもできんな。。。
d0159982_221913.jpg

うへ!回らなさそうな色しとる。。。
d0159982_2214081.jpg

と思いきや、わりとスムーズに回る回る。よかった〜。
d0159982_2223710.jpg

ふんぎゃ!しっかり折れとるやんw
残りの2本のネジもサクサク取れて、
さらに折れてるおかげで、若干軽くなり外しやすかった!
d0159982_2231829.jpg

ポッキリ現場。
d0159982_2241824.jpg

新しいマフラーは当然折れておらず、結構重くて運動不足を再確認。
ヨロヨロヨロヨロ〜ヨロヨロ、ほいっ!はいさっ!
ヨロヨロ〜ふんがっ!真ん中つけてえいっ!前付けて〜後ろ付けて〜終了〜。
気持ちよく通勤できますな、ひと安心わ〜い!
by oharu_a_0315 | 2012-02-06 22:13 |
Had a nice drive
とある週末。
雨天のため富士見パノラマ行きを中止。
急遽、岐阜県にある「白水湖」を目指すことに。
あいにくの天気でしたが、それもまた良し。晴れていればさらに綺麗だろうな〜。
d0159982_13333912.jpg

湖のほとりには期間営業している山小屋が。
美味しいコーヒーをいただきました。
d0159982_13344298.jpg


その後、道の駅「飛騨白山」へ。
d0159982_13365059.jpg

足湯がいつでも楽しめました。
d0159982_13373934.jpg

翌日、景色を楽しみつつ。
d0159982_13395730.jpg
d0159982_13411339.jpg

北上し。
d0159982_13402994.jpg
d0159982_1341012.jpg

氷見港へ。
何やら賑わっておりまして。
d0159982_13425857.jpg

鉄板を渡ると。
d0159982_1344532.jpg

おお、お祭り中。「食都氷見キトキト祭り」
d0159982_13461068.jpg

クールな大漁旗がっ!!!
d0159982_13465397.jpg

漁師汁に並ぶ人がたくさん!!
d0159982_13485245.jpg


ピクルス王子にも会えました。
d0159982_13555312.jpg


その後、キトキト寿司本店で美味しいお寿司を食べてお先に帰りました。
by oharu_a_0315 | 2011-10-30 13:58 |
GW 2
続き。

香川を後に、目指すは高知の桂浜。
国道32号線を南下スタート。

途中、見所満載。
まず大歩危、遠くに見えるのは鯉のぼり。
d0159982_23144349.jpg

電車が向こうの山肌を走ります。
d0159982_23171750.jpg

道の駅大歩危、鮎とそば団子を焼いて売っていたおっちゃん。
d0159982_2318054.jpg


途中、45号線を上がって行き、祖谷のかづら橋
d0159982_23213874.jpg

駐車料金300円だっかな?
d0159982_2325493.jpg

さらに橋を渡るのに500円とのこと。↑この橋じゃないよ!
d0159982_23225361.jpg

なので渡らず、見学w
なかなかみんな渡りきらず、橋の上で満員〜こわひ〜。
d0159982_23233338.jpg


さらに南下し、杉の大杉
d0159982_23271515.jpg

2本の杉が一緒になっているのです。でかい!!
d0159982_23302661.jpg

美空ひばりさんの遺影碑と歌碑を見た後、神社の前の店で、うどん休憩。
d0159982_23313971.jpg


ずんずん南下〜続くw
picasaとflickr upしました。
by oharu_a_0315 | 2011-05-10 23:51 |
GW 1
長い休みもあっという間に終わってしまいまして。
なんだか急に、蒸し暑くなったり、今週は雨マークが多かったり。

さて、忘れぬうちに休み中の出来事を。忘備ログです故。

まずは、姫路で弟夫婦と同居中の、お犬様のキュートな画像から。
Mr.短足です。
d0159982_158591.jpg

前半は帰省した姫路組の接待で終了。

5月2日出勤。

そして後半。
甥っ子の入学祝いに買った自転車(前回の投稿のかっちょいいチャリ)
姫路組の車に積めないので、さっさと帰って行った後を追っかけて、
ワタクシ姫路へ届けに行きました。

6連休だし、
香川とか愛媛とかに会いたい友人がいるし、
うどんとか鰹とか食べたいし、
なにせ一回も行ったことないし、
長い橋とか柵のない橋とか渡ってみたいし、
ジム子の耐久力を試したいし、
あの乗り心地のいいジム子で、ドライバーの耐久性も試したいし、
大自然で写真撮りたいし、
龍馬見てみたいし、
そういえば最近一人旅ご無沙汰だし、
純平気分味わいたいし。。。etc
ついでに四国いこー♪テヘ♪
とりあえず宿だけ取らないと。。。
え、、、、5日の宿しか取れん。。。うううぅなんとかなるっしょw

(給油後バックにて物損事故(泣)という)
諸事情より、出発できたのが朝9時半頃かな。
そして姫路到着は、午後5時頃。
8時間て、会社員かっ!
GW渋滞っ恐るべし〜。

まず、任務完了ノ図。
d0159982_221323.jpg

いきなり結構のれてるやないのっ!
d0159982_215596.jpg


翌日、弟家族と2台で香川へ。
瀬戸大橋を目指し岡山廻り。

渡るの図。なっが!!
d0159982_217537.jpg


途中の与島PA。
d0159982_2222640.jpg

四国方向〜。
d0159982_2224318.jpg

ほっほっほ、香川じゃ〜!
感動〜!
d0159982_226676.jpg

香川娘の教えてくれた「わら家」へ。
d0159982_227557.jpg

う〜ど〜ん〜!
ぴっぴ〜!
うまいっす、安いっす、混んでるっす、午後3時ですがおやつですか。
あ、でもここは四国村というところや、
お遍路さんの神社があるので昼とかもっと混んでるんだろうな。
d0159982_2273399.jpg

うどんの後、弟家族も1泊することに。
慌てて宿探して、百聞町の宿get。

そして夜は、片原町でフラフラ。
d0159982_2314781.jpg

ど、動物園?
d0159982_232629.jpg

夕飯、通りから1本入った居酒屋さん。たしか名前が「おなじみや」だったけか?
カウンターで寝てるオッサンがいたりする、
こじんまりした店だったけど、大正解。
サワラのたたき初めて食べたけど、ものすごくおいしかった。
骨付き鶏も絶品。
片手にハイボール。
写真を撮り忘れるくらい、美味しかった。
食べて飲んでチーン。。。

そんな四国初日でした。
by oharu_a_0315 | 2011-05-10 02:52 |
side mirror
サイドミラーのボルトが緩く、
風圧ですぐ内側にたたまれてしまう。
こうなる 
  ↓
d0159982_055570.jpg


友人の車屋へ、場所とドライバーを借りに(え~もん取り揃ってるさかいにw
お邪魔してと。

あぅっ(TдT)
現着時丁度大惨事w
d0159982_0434972.jpg



ん?どー見ても笑ってネーか??
d0159982_047657.jpg


気を取り直して始まった、工具自慢。
「撮って」って顔に書いてあった。
自ら引き出しをあける。
d0159982_0485876.jpg
d0159982_048355.jpg
d0159982_0481483.jpg
d0159982_0474989.jpg
まあええっちゅーのw
整頓されてる?素晴らしい!

自家用車のオイル交換をしておった友人F。
オイル+添加剤自慢も始まる。
「撮って」って顔に書いてあった。
オイル緑~♪ぶれぶれ~♪
d0159982_051145.jpg
d0159982_0512716.jpg



ふ(>'A`)>
前置きが長くなったワ。
では、本題。


このネジ3本はずし~の。
d0159982_0563443.jpg


で、並べて見たりしてと。
この「S」トライバー、ドラいいバー。。。
つ か い や す か っ た と言いたかった。
d0159982_0574787.jpg


この錆び万歳のナットを締め~の。
d0159982_0585411.jpg




OK!
これぞ正しいサイドミラーの位置。
d0159982_135139.jpg


以上!

これで車線変更も、車庫入れも、
安心・簡単ヾ(*´∀`*)ノ
by oharu_a_0315 | 2010-09-03 01:10 |



ジムニ・写真・釣・自転車・レザー・その他いろいろ
by oharu_a_0315
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
6 years
at 2017-03-11 20:59
5 years
at 2016-03-11 14:46
day4
at 2015-07-31 03:11
ブログパーツ
お気に入り
ASPアクセス解析