カテゴリ:handmade( 6 )
day3
またまたノンビリ起きて朝ごはん。
今日は海に浮かびに行くのだー!
久しぶりの海。5年以上前、サーフィンに挑戦して前歯折った依頼。
シュノーケル、楽しみ!
コドコドからすぐの浜辺。
d0159982_21000604.jpg
穴場だから人もいない。
曇り空だったけど、たくさんの小魚とイソギンチャクが遊んでくれた〜
d0159982_21012317.jpg
よしえさん、お仕事の合間にありがとうございました。
コドコドに帰ってシャワーしたら、優しいパスタ登場!
d0159982_21005428.jpg
ゆうすけ君のお手製。美味しかったー!ありがとうございます。

からの昼寝(笑)
夕方こなみさんのヨガ教室。またシンコさんにも会えた!
トシアンドナナミさんにも会えた。
8月は名古屋ライブ。会いにいきまーす。

夜は
d0159982_21002551.jpg
アジたたきビアからの
地金目塩焼き
麦水割り

コドコドに帰還してからの泡盛
d0159982_05371730.jpg


いい夜☆
ありがとう。



by oharu_a_0315 | 2015-07-29 21:30 | handmade
for myself
ありがたいことに、39歳と5日になりました。
今年もヨロシクお願いいたします。
d0159982_083991.jpg


ところで。
今の住処に越してきてからというもの、
部屋の鍵と駐車場のリモコンと1階の自動ドアのリモコンの3点セットで持ち歩いています。
ダッサイ黒いへんてこなケースでした。
なので、作ってみました for me。しかも初めて?かもfor me:-)
超シンプルに。
d0159982_0152740.jpg

後ろには、ブランブランするモノが挟めるポッケ。
d0159982_0162773.jpg

裏地を若作り。糸とお揃いの、おピンクにしました。オホホ。
d0159982_017331.jpg


写真もちょっとだけflickrにup〜☆
by oharu_a_0315 | 2012-03-20 00:20 | handmade
At home
実家の近所にこんな紅梅が。
生まれて育って三十数年で初めて知った、ワタシ。
赤い紅梅と白い紅梅がほぼ同じところから生えていて、
まるで一本の木のように見えます。
ただいま見頃♪
d0159982_0163956.jpg


さて、友人が新車をご購入されまして。
最近の車って、鍵いらずなのね(今更w
スマートね。
スマートキーというのね。
ボタンでエンジンスタートなんて、あたしゃてっきり、
モーリスだのオースチンだのの時代のことかとorz

ででで、キーなんて持ってりゃ良くって、
使わないらしいので、ケースをこしらえプレのゼントしました。
d0159982_0203174.jpg

女子だもんで、ピンクの糸にしたがね。
d0159982_0202190.jpg

by oharu_a_0315 | 2012-03-13 00:23 | handmade
tote bag
懸案事項だった、レザクラフト時の騒音問題。
これがクリアできないと、
「あ〜菱目打ちやらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃなんないんだけど。。。
もう23時かぁ。」
の繰り返しで、全く進まない→放置→完成しないの悪循環。

ネットで検索し、こんな感じに真似してみました。
d0159982_22491534.jpg

ドリルスタンドにドリルチャックを挟み、テコを利用してサクッと開ける!!
いい感じで収まっているドリルチャックに、
d0159982_2250419.jpg

この菱目打ちを固定するわけでありまっす。
d0159982_22502660.jpg

しかしワタシ、調べ足りなかった。
ドリルチャック↓の外径がドリルスタンド側のよりでかくて、
全然はまらなかった。
d0159982_22525511.jpg

というわけで削っていただき、ようやくこのようにちょうど良くおさまった。。
ほっ(汗

そういや、削って削って削ってもらってるときにハプニングw
d0159982_22551048.jpg

アナガアキマシタ。
穴が開きました。
d0159982_22555644.jpg

でもとりあえず使用するのに支障がないので良しです。

ドリルスタンドにバイスもついてたので、
これはまたそのうちレーシングポニーもどきとして使えるかなと思ってまっす。

とりあえず、この「サクッと菱目打ち」での処女作は
ちょっと買い物のときに財布とか携帯とかだけ入れる用のバッグ!
なんてリクエストがあったので、トートバッグ。
サイズは20センチ×30センチ、マチは8センチほど。
キャメルの革で本体。持ち手はチョコブラウン。糸はブルー。
ほんとサクサク穴があけられるので、作業が進むぜイエイ!
d0159982_2324599.jpg

by oharu_a_0315 | 2012-02-03 23:06 | handmade
join for the first time
ハンドクラフト展?とやらに初参加。
場所は、ログハウスのカフェ。
愛知県小牧市にある「菩提樹」さんです。
d0159982_1441050.jpg

ここは、建物の横でハーブや野菜を手作りしていて、とっても新鮮。
d0159982_145451.jpg


パワフルな御婦人の皆様に囲まれて。
真ん中でポンチョを着ているお二人は、オカリナ奏者。
生演奏を2時間くらいされてました。まったり〜いい感じ。
d0159982_1454746.jpg

ワタクシもひっそりと品物を並べました。
d0159982_146826.jpg


全く売れませんでしたが、とっても勉強になりました。
パワフルなクリエイターの方々に、尊敬の念とともに、いろいろ気づくことができました。
楽しくなってきましたぜ。

テラスも気持ちよかったです。
d0159982_1482639.jpg

by oharu_a_0315 | 2011-10-30 14:12 | handmade
case for iphone4
よーやく頼まれ物のケースできました。
「作ってちょ!」と言われてから、早数ヶ月・・・。

さーせんっ!お待たせしましたヘ(゚∀゚ヘ)

発注者からのリクエストで革紐で巻いて留めるタイプ。
d0159982_012752.jpg

こんな感じに。
d0159982_0133144.jpg

ベルトループとDカン。カラビナで引っ掛けてちょーだい。
d0159982_0142350.jpg

革は水で湿らせてから、型押し。
d0159982_0164558.jpg


コバ(革の断面・ヘリの部分)の処理が甘い。
使ううちにツルツルしてくるから、勘弁してね。

次は、一年ほど前から頼まれている・・・。
二つ折り財布×2ヾ(゚д゚;)


なんか、写真ド下手(泣
by oharu_a_0315 | 2010-11-09 00:23 | handmade



ジムニ・写真・釣・自転車・レザー・その他いろいろ
by oharu_a_0315
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
6 years
at 2017-03-11 20:59
5 years
at 2016-03-11 14:46
day4
at 2015-07-31 03:11
ブログパーツ
お気に入り
旧blogレィンジ日記(無期限休業
おはるFlickr
おはるPicasa
カテゴリ
全体

SR400
釣り
家とか
LR
ひとりごと
食とか
Optio WS80
Ro-bar
golf
K-x&k-5
scott sub40
handmade
others
GIANT REIGN X2
ハイキング
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ASPアクセス解析