Finally Jim had some big problem!
最近、急に調子が悪いジムニー。

アイドリング不調。
オイル警告灯点灯。
加速時のみ、3000回転くらいからもたつく。
クーラントがゆっくりと確実に減る。

まさかと思いオイルゲージを見ると、
!!!!!
オイルないじゃん!おおおおおおおおおおおおのののののんおののの~~~!
3Lも入った=カラっぽ。。。。
これは完全に私の不注意。
補充後、警告灯は消えました。

次、まずは安い部品から交換してみたらとのアドバイス。
というわけで、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、ローター。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_1151442.jpg


ローターは少し接点が変色していましたが、大したことはなさそう。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_126084.jpg

キャップ側の接点も、おそらく相当交換していない(もしかしたら一度も!)ので、
半分くらい削れていましたが、こんなものなんではないだろうか。
白いのは削れてるカス。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_1253496.jpg



この後恐ろしい事実を目の当たりにするのであります。

あわわわわ。
こんなことに。。。なってたなんて。。。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_1293238.jpg

1個、完全に逝っちゃってるじゃん。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_12105218.jpg


これが何を意味するのか。
うううう。
考えたくない(悲
とりあえず、調子は戻ったんだけどな~。
時間の問題らしいですね~。

エンジン載せ換え案とか、アドバイスをいただいたりしてますが。

実はボディにも問題が一つ。(もっとあるだろ!
数日前、「JA11ってボンネット90度以上あくんだよね~。
で、フロントガラスんとこでとまるんだよな~。
やっとことないし、試しにあけてみよっかな~。」
あ らら?!
うん、おかしい!
確実におかしい。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_12183065.jpg

ちなみにこちらが正しい状態。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_12174747.jpg

ボディが腐食し、ボンネットのヒンジをボルトで受けるところが飛び出してるるる。
ガッツリ亀裂が入ってます。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_1221781.jpg

運転席側は大丈夫。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_12223651.jpg


ボンネットのヒンジが完全に固着していました。
Finally Jim had some big problem!_d0159982_12241973.jpg


その後、半日かかりでCRCをかけては刺激を与え続け、
なんとか固着も解かれ、スムーズに動くようにはなりましたが、
ボディ側の腐食した部分は溶接しかないですよねえ。


あああああ、もおおおおおお。
いやああああああ!

ps.各整備、ご協力いただいた方々ありがとうございました。
by oharu_a_0315 | 2013-08-20 12:36 |
<< Fuji Live Firin... Baby sponge cake >>



ジムニ・写真・釣・自転車・レザー・その他いろいろ
by oharu_a_0315
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
Pray
at 2024-03-11 21:57
エアフェスタ浜松2023
at 2023-10-29 22:49
長野へ
at 2021-12-30 20:57
ブログパーツ
お気に入り
ASPアクセス解析